株式会社横濱快適住環境研究所代表取締役 石川達明 ブログ


by oscafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
成功大家だけが知っている【究極の空室対策 4cycle10method

もう10年も前に1冊の本を出しました。

『成功大家になるための8つのメソッドと8つの条件』石川達明イヤモンド社

その時に書くことができなかったことや時代を経て変わってきた事を今また書いてみたくなりました。

『空室対策』について気ままに、自分らしくこのブログで書き綴っていきたいと思います。

その本の基本的なストーリーが龍さんというハッピーリタイアとした初老が若い次世代の地主さん・家主さんに成功大家になるためのいろいろな知恵を授けていくという物語でした。

今回は2015年版【究極の空室対策 4cycle10method】とタイトルとして物語を進め行きたいと思います。

それでは2015年空室対策お楽しみください。

【父のアパートが半分以上空いてしまった】

のぞみは江ノ島水族館の前でもう一度地図を見た。

以前渋谷の坂の上にあるマンションに住んでいた龍さんにアパート経営の相談がしたいとメールしたらこの地図が送られてきた。

江ノ島水族館の前にある134号線という道路を渡ったボーリング場の裏に龍さんのマンションがあった。

アキラという幼馴染に新しい時代の賃貸経営、それも空室対策について分かりやすく教えてくれる人だと紹介を受け、今龍さんのマンションのエントランスに立ちインターホンに指をかけようとしいる。

ポストには【新賃貸の預言者『龍』】となにやら意味不明の文字が並んでいる。

『胡散臭そうで怪しい』と呟いてしまった。

投資とか土地活用とかなんか胡散臭いとずっとのぞみは思い続けてきた。

きっとウチの父のアパートも何となく人任せで建てて20年目にしてこんな無残な形になっているのだ。先日父に自分は年を取ったのでアパートの事をのぞみに任せたいと言われた。

そんな…と思ったが父の年齢も考えるとこんな日が来るとは思っていた。

そんなわけで空室だらけのアパートを何とかしなくてはという思いから勇気を出して龍さんの部屋のインターホンを押しました。

『ピンポ~ン』

笑顔同封 新賃貸の預言者 石川龍明

f0110553_13175445.jpg



# by oscafe | 2015-02-01 13:19 | 新賃貸の預言者 龍の独り言


【所有から経営へ】空室対策の最近の現状

・新築でも入居者が入らない…

・リノベーションで300万円かけたけど半年も入居者が入らない…あげくに家賃下げろと言われた…

・自主管理なのでリーシング(仲介)を頼んでも後回しにされる

・三か月空室が続いたら家賃を一万円下げて入居を決めたいと仲介会社から言われた

等々地主さん・家主さんたちが月に一度集まって行うプリマファクトリーの『オーナー座談会』で出てきた空室に関するご意見です。

市場には『何をやっても埋まらない物件』が出始めています。(家賃を下げても埋まることの無い物件…)

そこで私、石川龍明が27年間賃貸住宅に関する仕事をし、ここ数年は【空室対策】をテーマに家主さんと共に戦ってきたすべての内容お話ししたいと思います。

今までのように2割の人が成功して8割の人が失敗しているなどど生易しい時代ではなく、1%の人が成功して99%の人が失敗すると言う完全二極化の時代がやってきます。

そこで、東京・横濱・名古屋の地主さん・家主さんと勉強会を重ねさせて頂き生まれたのが成功大家だけが知っている【究極の空室対策 4サイクルと10メソッド】を今回からお話していきたいと思います。

笑顔同封 新賃貸の預言者 石川龍明

f0110553_15420950.jpg


# by oscafe | 2015-01-31 15:50 | 新賃貸の預言者 龍の独り言

【王様のブランチにプリマが紹介されました】

http://youtu.be/8vUty27KuYg

お待たせしました【プリマ三軒茶屋壱番館】の動画をアップしました。...
お時間ある方は見てください。
私どもが心をこめて手掛けた女性専用ヨーロピアンアパートメント【PRIMA】を…
笑顔同封 プリマファクトリー主宰 石川龍明

f0110553_06394666.png


# by oscafe | 2014-10-30 06:39 | 心象コラム
【特別セミナーのお知らせ】

9月14日(日)名古屋ウィンクあいちで名古屋のカリスマ税理士花村先生とリノベーションで話題を呼んでいるハプティックの松島氏と私石川でコラボセミナー行います。

テーマは節税と空室対策です。
でも。でもでも難しい話では無く、楽しく幸せになれる面白い構成になってますので気軽に遊びに来てください。

お申し込みはプリマファクトリー
フリーダイヤル0120-786068

f0110553_1053885.png

# by oscafe | 2014-09-06 10:06 | 勉強会・セミナー
朝日新聞さんのオファーで
9月28日名古屋の朝日ホールで『究極の空室対策』のセミナー開催します。
お時間の在る方はぜひ遊びに来てください。

笑顔同封石川龍明

f0110553_6572657.png

# by oscafe | 2014-09-01 06:59 | 勉強会・セミナー
f0110553_18292536.jpg
f0110553_18295057.jpg

さて、そろそろ海の家も最後の思い出づくりにラストスパートの江ノ島です。

もうそこまで秋は来ているようですね。

秋になると大きなイベントがいくつか開催されます。

オーナーズスタイルさんの『賃貸フェスタ』、賃貸住宅新聞さんの『賃貸住宅フェア』(大阪・名古屋)などなど。

・女性専用アパートメント『PRIMA

・究極の空室対策 入居者付きリノベーション『TOMOS

を一人でも多くの方々に広めていきたいと思い、スピーカー役としてセミナー講師を務めさせて頂きます。

石川龍明9月のイベント

9月13日(土)横濱・東京座談会

9月14日(日)名古屋 ウインク愛知【究極の空室対策 入居者付きリノベーション】

9月20日(土)名古屋座談会

9月21日(日)名古屋座談会

9月27日(土)プリマ杉並完成見学会

9月28日(日)名古屋・伏見 朝日新聞【プロが教える将来安心の土地活用術】

お時間のある方はご参加ください。

笑顔同封 石川龍明



# by oscafe | 2014-08-22 18:30 | 勉強会・セミナー
f0110553_1375098.jpg

f0110553_137513.jpg

f0110553_1375153.jpg

f0110553_1375291.jpg

f0110553_1375368.jpg

# by oscafe | 2014-08-13 13:05
工事中に入居者が決まり家賃を18000円上げられる秘密の『戦略的リノベーション』
お問合せは横濱快適住環境研究所045-680-0738まで

f0110553_10345162.jpg

f0110553_9584027.jpg
f0110553_9584988.jpg
f0110553_9585825.jpg
f0110553_959121.jpg
f0110553_9592030.jpg

# by oscafe | 2014-08-11 09:59 | 究極の空室対策リノベーション
工事中に入居者が決まり家賃を18000円上げられる秘密の『戦略的リノベーション』
お問合せは横濱快適住環境研究所045-680-0738まで

f0110553_955338.jpg
f0110553_9551732.jpg
f0110553_9552947.jpg
f0110553_9554359.jpg
f0110553_9562656.jpg
f0110553_9563624.jpg
f0110553_9564393.jpg

# by oscafe | 2014-08-11 09:57 | 究極の空室対策リノベーション

究極の空室対策

さて、本気でやりますよ。
究極の空き室対策。
【入居者付リノベーション】の秘密教えます。

空室対策を考えている方に次の4つの質問をしますので考えてみてください。

【集客】アパートが空いたら住んでくれる可能性のある人をどのように集めていますか?
【見込客フォロー】あなたのアパートに少し興味を持った方をどのように内覧まで持っていきますか?
【販売】あなたのアパートに興味を持って内覧に来た人をどのように入居まで持っていきますか?
【顧客化】やっと捕まえた優良な入居者をどのように確保し永く住んでもらいますか?

答えが導けなかった方は8月10日(日)の見学会に遊びに来てください。
答えをそっと、分かりやすくお話しします。

笑顔同封 石川龍明

f0110553_2121720.png
f0110553_2123973.png

# by oscafe | 2014-08-08 21:03 | 究極の空室対策リノベーション